国際会議・学会の出来るコンベンション施設
 Convention Facilities for MICE

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ユニークべニュー、大学

国際会議・学会関連の各種サービス
 Service Information for MICE

MICE関連サービス情報 通訳・翻訳、運営(PCO)、ケータリング
同通・音響機材、ブース設営、論文校正
チームビルディング、旅行代理店 他

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会議、学会、展示会、MICE関連情報
 MICE INFORMATION  

会議、学会、展示会、MICE関連情報 ●国際会議、展示会情報
●学会関連情報、リスト
●コンベンションビューロー 他

MICE(マイス)とは

MICEとは、Meeting、Incentive、Convention、Eventの頭文字をとった言葉(マイス)。

MICEの要素

Meetingミーティング社員研修など企業の会議・研修・セミナー等
Incentiveインセンティブ企業等の社員表彰のための報奨・招待旅行等
Convention※コンベンション国際会議、学術会議(学会)や国際大会
Event※イベントスポーツイベント他、各種イベントや展示会、見本市

※Convention or Conference(カンファレンス)  Event or Exhibition(エキシビション)


国際会議や学会、国際的なイベントなどが開催されると、国内・海外からたくさんの人が集まり、通常の観光旅行などに比べ、参加者の消費額が大きいことから、日本でも観光庁がMICE推進アクションプランを策定するなどし、MICEの誘致に力を入れており、各自治体のMICE誘致活動が盛んになっている。経済成長著しいアジア諸国をはじめ、世界の国や地域も同様にMICEによるインバウンドに積極的に動き出している。

観光庁は2010年を日本のMICE元年(Japan MICE Year)として各種の施策を展開、2012年には観光立国推進基本計画で、我が国における国際会議の開催件数を2016年までに5割以上増やす、としており、マーケティング戦略の高度化、誘致関係者の機能強化によるMICE産業競争力強化、MICE市場のニーズに合った受け入れ環境の整備など、自治体、コンベンション・ビューローやMICE関連企業・団体の連携及び環境整備などによるMICE分野の国際競争力強化の必要性をあげ、観光庁がイニシアティブを取りつつ政府内横断的な体制を構築する方針などを掲げている。

 >MICE 国際競争力強化委員会最終とりまとめ資料(観光庁)をみる

 

--MICE関連書籍--

インバウンドBusiness

展示会とMICE

国際観光誘致の仕方

訪日外国人観光ビジネス入門



MICEの経済効果

参加者の規模、参加者の滞在日数の長さ、公費が使われるケースもあり消費額が増える、
また主催者・出展者の支出に加え、雇用創出効果もあり、地域の活性化にもつながる、
といった特徴から、国際会議、イベント開催そのものの直接的な経済効果だけでなく、アフターコンベンションでの観光、ツアー、飲食ほか、間接的なものも含めると、国際会議をはじめとするMICE開催による経済波及効果は一般観光の7倍にもなるともいわれる。

★JNTO発表による2010年データでは、MICEのうち国際会議誘致による国内の直接的経済波及効果額1371億円、間接的経済波及効果3783億円とされている。

 >2010 年国際会議の開催件数、経済波及効果額を発表(JNTO-日本政府観光局報道発表)をみる

 >MICE開催による経済波及効果測定モデル(観光庁報道発表)をみる

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MICE誘致・開催による直接的、間接的経済波及効果のあるさまざまな業種

A-1  会議場、展示会場、イベント施設、宿泊・飲食施設等
A-2  観光・レジャー関連施設等
A-3  美術館、博物館等
A-4  大学施設、ユニークべニュー等
B-1  通訳業
B-2  PCO他、会議・展示会・イベント運営会社など
B-3  会場機材レンタル、設備・資材関連
B-4  ケータリングサービス、飲食サービス関連
B-5  旅行代理店、交通・運輸関連業など
B-6  翻訳・議事録作成・テープ起こし
B-7  企業研修サービス等
B-8  出版・印刷業、学会支援等
B-9  展示会・見本市ブース設営、企画等
B-10  物販、その他MICE関連サービス等
B-11  論文翻訳・英文校正等

  A  コンベンション、MICE各種施設 の紹介ページへ≫
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国際会議について

国際会議は、政府間の首脳会議から、学会等の学術系、業界団体・協会の年次総会など、その種類・規模はさまざまであり、
統計上の国際会議はJNTO(日本政府観光局) コンベンション統計、やUIA(国際団体連合)、ICCA(国際会議協会)の基準による定義が主なものとされる

 >国際会議についてを詳しくみる


MICEの国際的動向

かつてはインフラの整備などでアジアにおいて日本が圧倒的に優位であったMICE誘致については、アジア諸国が経済成長やMICE誘致の活発化により実績を伸ばしており、状況が大きく変わっている。
MICEの国際的動向、世界各都市のMICE主要施設(国際会議場、国際展示場等)のスペック、アジアの競合国のMICEへの取組は

 >MICEの国際的動向を詳しくみる

 

世界各国の政府観光局サイト

MICE誘致の重要性から、世界各国の政府観光局などが情報発信にも注力している。
アジア諸国でもMICE誘致の活発化により実績を伸ばしているが、情報発信を含め関連予算を確保して積極的にMICE誘致に取り組んでいる。

 >世界各国の政府観光局サイトを詳しくみる

 

国際会議観光都市(52都市)

国際会議観光都市とは、「国際会議等の誘致の促進及び開催の円滑化等による国際観光の振興に関する法律」に基づき観光庁長官が国際会議観光都市として認定する制度で、現在、国際会議観光都市の認定は52都市・地域。
日本政府観光局(JNTO)が、国際会議などの誘致及び開催支援などを体系的に行う。

 >国際会議観光都市を詳しくみる

 

グローバルMICE戦略都市(2015-03「グローバルMICE都市」に改称)

MICEの誘致競争が激化する中、我が国の競争力は競合国に比べて低下しており、観光庁が、日本のMICE(国際会議)誘致力を強化するため、我が国を牽引するMICE都市の育成を図る「グローバルMICE戦略都市」及び「グローバルMICE強化都市」を選定、国として集中的な支援を行うとともに、都市の自立的な取組を促していくもの。
・「グローバルMICE戦略都市」--5自治体   ・「グローバルMICE強化都市」--2自治体

 >グローバルMICE戦略都市を詳しくみる

 >「グローバルMICE都市」への改称と、今後の事業の進め方について ―観光庁 報道発表 2015-03
 

 

インバウンドについて

インバウンドとは。関連書籍のご紹介など

 >インバウンドについてを詳しくみる

 

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運輸関連業 出版・印刷業 物販他 その他MICE関連業種

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